肩こりになりやすい生活習慣とは?

肩こりになりやすい生活習慣とは?

皆さん、こんにちは!

日本初、体質改善する、骨格・姿勢のアートデザイナーの桂島昇です。

皆さん、肩こってますか?

肩こりって、嫌ですよね?

 

肩こりや、肩こりからくる頭痛悩んでいる人いませんか?

肩こりがひどいと、毎日つらいですよね・・・。

そこで、肩こりをすぐにに解消するために実際にやってみて効果が高かい方法を紹介します。

あおたけ枕を使った枕運動です。

あおたけ枕を首に当てて左右に10回ゴロゴロと振ります。

そうすると、首の骨が整って筋肉弛緩します。

更に、首の血流もよくなります。

首の骨の生理的な湾曲ができて、肩こりも良くなります。

あおたけ枕運動は、僕も、毎日、やっていますよ。

あおたけ枕運動は、無料健康講座で体験する事ができます。コチラから!

とても、効果がありますよ。

肩こりになる生活習慣の大きな原因の一つは?

パソコンの操作姿勢。(生活習慣)

間違った姿勢でPCを操作していると、肩・首・背中に負担がかかり、いつまでたっても肩こりが治りません・・・。

肩・首・背中に負担がかからない、正しいPCの姿勢を身につけましょう!

 

こんなパソコン操作姿勢は、要注意!!

①パソコンの画面を見る姿勢が、顎が突き出している
②操作時や入力時に、肩に力が入っている
③首の後ろが縮んで、肩が上がっている

これをやっていると、1日中、首や肩に負担がかかり、肩こりがとれなくなります。

正しい姿勢で、PCを操作していれば、肩こりにならなくなります。

正しいパソコンの操作姿勢とは?

①イスに深く腰掛ける。
②キーボード/マウスを体のなるべく近くに置く
脇を閉めて、キーボードを操作する。
④お腹の下の部分に、力を入れ内臓を引き上げるイメージで
⑤頭のてっぺんが、糸で引っ張られている様をイメージする。(てるてる坊主のように)

猫背をしていると、首や肩に負担がかかり続け、慢性的な肩こりや首こりになります。

したがって、肩こりを完全になくすには、猫背の姿勢を解消することが、とても重要なんです。

(記事・体験/桂島昇)